「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

フルーツトマトとバジルの冷製パスタ(カッペリーニ、エンジェルヘアー)

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

今日は5月の初旬でしたが、とても暑かったのです。。

そして美味しそうなトマトが売られていたので、カッペリーニ(エンジェルヘア)を使った冷製パスタを作ってみましたよ。

今日は友人宅で前菜として振る舞います。

ちなみにメインディッシュはふっくらハンバーグ 玉ねぎソースです。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180504000653j:image

材料自体はシンプルです。

 

【材料 2人前】

カッペリーニ  100グラム

基本的に前菜パスタなので少なめにします。

・オリーブオイル 大さじ2(トマト和え用)

・オリーブオイル 大さじ2(にんにくオイル用)

・フルーツトマト  小ぶりなもの4個

・バジル  5枚

・にんにく 2かけ

・塩、胡椒 適量

・ボウルの中に氷(パスタ冷却用)

 

 

まずはフルーツトマトをくし切りにして、ボウルに塩、胡椒、オリーブオイルでよく和えておいて下さい。そのまま盛り付けるまで冷蔵庫に入れてください。

塩気でトマトから水分が出て、美味しいソースとなります。

塩胡椒は、それぞれ適量で大丈夫です。

 

f:id:NEOSNAPPY:20180504001846j:image

 

 

にんにくオイルを作ります。

冷たいフライパンに、薄切りしたにんにくとオリーブオイルを入れてから、中火にかけます。

プツプツしてきたら、焦がす前に火を止めてくださいね。

 

f:id:NEOSNAPPY:20180504000715j:image

 

 

冷製パスタは、パスタを表示時間より1分ほど「長く」茹でます。

ディチェコカッペリーニは表示時間2分。ですので約3分茹でます。

はい。茹であがったら、まずは水道の流水で粗熱を取ってから、ボウルの氷水で冷やします。

 

 

ここではかなりパスタが締まって硬くなります。それを見越して、1分長く(柔らかくなるまで)茹でたのです。

 

 

・ポイント

氷水で締めたパスタは、キッチンペーパーを使い、しっかり水気を取りましょう。

 

 

十分に冷やしたパスタを、先程和えたトマトのボウルに入れて、にんにくオイルをかけてまぜまぜします。

塩気をここで調整して下さい。

 

 

さあ!

お皿に盛って、バジルをちらして。。

 

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180504001806j:image

 

完成でーす!!

バジルの香りと、トマトの甘さ、そしてにんにくオイルのパンチ。

三位一体のマリアージュ

 

 

とてもとても簡単ですので、これから暑い季節に一度お試しあれ。

 

 

ふっくらハンバーグも美味しく頂きました!

f:id:NEOSNAPPY:20180518064713j:image

f:id:NEOSNAPPY:20180518064730j:image

参考【玉ねぎソース】

玉ねぎすり下ろし 一個

バター 10グラム

ハンバーグの肉汁(フライパンでの焼き後)

ワインもしくはみりん 大さじ二杯

以上をハンバーグを焼いたフライパンで煮詰めていきます。

簡単で子供さんも好きになる味ですよ。

いつものハンバーグに、ぜひもうひと工夫してみて下さい。