「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

【訪問】瓦そばたかせ さんの「瓦そばとうな飯」

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

 

先日出張で北九州に行ったとお伝えしましたが、蕎麦行脚第2弾は大好きな瓦そばのたかせさんです!

瓦そばは元々下関の名物で、今回訪問したたかせさんも本店は下関とのこと。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180523055500j:image

門司港はいつも晴天(写真は昨年訪問時のものです)

観光客で絶えず賑わっています。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180523060538j:image

お店は門司港沿いで、門司港駅からすぐのところにあります。

 

 

着座してお取引先様と瓦そばとうな飯をオーダー。

熱々の瓦で焼くのでしょう。

しばらくかかります。

 


f:id:NEOSNAPPY:20180523055503j:image

瓦そば(2人前)とうな飯です!

もう行く度に感動のビジュアル!!

 

 

瓦そばは昨年初めて食べたのですが、蕎麦好きなワタシは正直抵抗がありました。

食べたら、あまりの美味しさで一瞬で覆されました。

「これは蕎麦だけど、むしろ新しい食べ物」と脳内大歓迎の構え(笑)

 

 

うな飯も鰻の丁寧なさばきや、お米の美味しさ!いつも炊きたての熱さで供されます。

 

 

北九州は九州の玄関口。

本州の美味しいものと、九州の美味しいものが集まってるような気がします。

北九州の名物は焼きカレーなのですが、一度も食べられておりません。。

 

 

なぜなら、いつも瓦そばで「足止め」を食ってしまうからです(笑)