「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

大葉とトマトのパスタ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

今日は「平日の冷蔵庫を彩る具材」(要は余り物 笑)を使ったパスタを作ります。

ミニトマト、大葉、しめじ、茄子、にんにく。

ありがちな野菜で、ペペロンチーノをベースにソースを作ります。

 

ペペロンチーノとの違いは、唐辛子が入らず、具材が入ること、ワインとコンソメが入ることの三つです。

(唐辛子はお好みで入れてください)

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190222063031j:image

【材料】2人前

・パスタ  200グラム

・にんにく  5〜6房(基本多目です)

・大葉   7〜8枚

ミニトマト  6〜8個

・茄子   一個

・しめじ   パック半分

コンソメキューブ   一個

・白ワイン(もしあれば)  50cc  

・オリーブオイル(炒め用) 60ml

・オリーブオイル(仕上げ用) 30ml

・塩   適量

 

基本のペペロンチーノはこちら。

http://neosnappy.hatenablog.com/entry/2018/03/18/124653

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190222063048j:image

いつも通りにんにくに火を入れます。

ビール飲みながら楽しい瞬間です。。

にんにくパチパチしたら、塩振ってくださいね。

唐辛子を入れるのであれば、このタイミングでどうぞ。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190222063057j:image

ミニトマトを入れ、潰します。

あらかじめ包丁で切れ込みを入れると、トングで潰しやすいです。

温度が高くなり、にんにくが焦げる前に、水を30cc入れてぐるぐる混ぜしてください。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190222063141j:image

大葉も半分入れました。残りは飾り付け用に。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190222063149j:image

茄子を入れます。薄めに切っておくとすぐ火が通ります。

この段階なら、油を吸い過ぎることはありません。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190222063212j:image

しめじを入れ、軽く炒めます。

ここでワインを入れて香りをつけました。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190222063218j:image

最後にコンソメキューブを入れて、少し炒め煮にします。

ソースは完成です。

茹で上がりパスタをフライパンに入れて、火を止めてから仕上げ用のオリーブオイルをかけて、ぐるぐる混ぜして完成です。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190222063244j:image

大葉をイタリアンパセリみたいに散らしたら、香り高いパスタになりました!

 

 

大葉はハーブがわりとして使うと、案外イタリアンに合うものですね。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190222063249j:image

具材もたっぷり!すごく美味しいです。

 

 

あまりがちな大葉、皆さんもバジルやパセリの代わりに使ってみてください。

意外とイタリアンに合いますし、絶対に喜ばれると思います。