「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

ツナマヨネーズのパスタ(ツナマヨパスタ)

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

「簡単で安く作れるパスタ」シリーズ、続編です。

今日のレシピは洗い物も少ないんですよ。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200427131130j:image

今日はみんな大好き「ツナマヨネーズのパスタ」です!

材料は調味料以外はツナ缶だけ!

こっくりと旨味あふれる簡単パスタを作りましょう。

 

このレシピのポイントです。

・ツナの缶で調味料を混ぜてしまう

鍋の中でもいいじゃん…、となりがちですが、缶の中で混ぜてしまっておけば、パスタを茹でている間に調味できますので、結果的に時短になるのです。

 

・ボウルではなく「パスタを茹でたお鍋」で混ぜる

トータルで洗い物が少ないのと、お鍋で最後に温めることができるのです

(このレシピの多くは、ボウルで混ぜるので冷めてしまうのです…)

 

ではではGO GO!


f:id:NEOSNAPPY:20200427131144j:image

【材料】一人前

・パスタ 100グラム

・オリーブオイル 大さじ1

・ツナ缶 50 〜60 グラム

・マヨネーズ 大さじ3

・めんつゆ 小さじ1

・醤油 小さじ1

 

以下はなくても大丈夫です。

・昆布茶顆粒 小さじ1

・おろしにんにく 小さじ1

・ブラックペッパー 適量


f:id:NEOSNAPPY:20200427131222j:image

ツナはお好きなだけどうぞ。

ネオは大きな缶の3分の1を使い、後は保存しました。


f:id:NEOSNAPPY:20200427131140j:image

大胆にツナ缶で調味します。

昆布茶!


f:id:NEOSNAPPY:20200427131153j:image

めんつゆ!


f:id:NEOSNAPPY:20200427131213j:image

マヨネーズ!お好きなだけ。


f:id:NEOSNAPPY:20200427131134j:image

オリーブオイル!


f:id:NEOSNAPPY:20200427131158j:image

醤油!


f:id:NEOSNAPPY:20200427131121j:image

おろしにんにく!

無くてもいいのですが、少量入れると美味しいですよ。


f:id:NEOSNAPPY:20200427131203j:image

これだけだと相当味が濃いですが、パスタに入れるとちょうどいいのです。


f:id:NEOSNAPPY:20200427131208j:image

パスタが茹で上がったら、お湯を捨てて鍋に戻します。洗い物を少なくするために、ボウルを使わないように。

 

茹で上がりパスタにオリーブオイルを少したらして、パサつかないようにしておきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200427131149j:image

缶の中の具材を入れてかき混ぜます。

弱火でぐるぐるすると温かいままサーブできますよ。


f:id:NEOSNAPPY:20200427131126j:image

お皿に盛り付けて、ブラックペッパーをかけたら完成です!


f:id:NEOSNAPPY:20200427131117j:image

今日は少したっぷりのツナとマヨネーズ!

パスタの最後まで、絡みつく濃厚な美味しさ!

昆布茶の出汁とおろしにんにくがバランス良く、味の重なりが良いです。

ポイントは、缶の中で少し濃い目の味付けにすること。

 

いかがでした?

大人から子供までみんな大好きなツナマヨを使ったパスタ。

 

子供さんにも人気のメニュー。

さらには洗い物も少ない!

 

和風ツナマヨパスタ、メニューに迷ったら絶対に試してみて。

 

あ、そうそう。

フライパンに入れたツナは、和風ツナおにぎりの具材にもなってしまいますよ!

 


f:id:NEOSNAPPY:20200427131217j:image

今日もネオのキッチンは狭い…(笑)