「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

ペペロンチーノをフィットチーネで(ペペロンチーノ フェットチーネ)aglio, olio e peperoncino Fettuccine

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

結論: おしゃれ感抜群のペペロンチーノの降臨!

 

f:id:NEOSNAPPY:20200501132242j:image

ついにやってしまいました。

フィットチーネフェットチーネ)でペペロンチーノを作りました。

 

以前からネオは、リングイネでペペロンチーノを作っておりました。食べ応えもあるし、食感が好きなので。

 

ふと好奇心が湧きたったのは最近…。

フィットチーネなら、もっと食べ応えがあるペペロンチーノになるのではないか?」

「もちもちのフィットチーネペペロンチーノ(フェットチーネペペロンチーノ)は美味しいのではないか?」

が脳内で止まらない。。

そこでついにフィットチーネフェットチーネ)でペペロンチーノを作ってみたい!と思い至ったのです。

 

乾麺のフィットチーネを買っておいたので、またもや暴走!フェットチーネでペペロンチーノを作ってみました!(フィットチーネでペペロンチーノを作ってみました)


f:id:NEOSNAPPY:20200501132301j:image

【材料】一人前

・パスタ フィットチーネ 100グラム

 おおよそコロコロした乾麺3個分です

・にんにく 3房(一個の3分の1)

・オリーブオイル 30 ml

・唐辛子 適量

・塩 茹で湯1リットルあたり15グラム

・味の素 小さじ1

 今日も非乳化ペペロンチーノです。


f:id:NEOSNAPPY:20200501132247j:image

フィットチーネを茹でています(写真は2人前)

見た目が新鮮!


f:id:NEOSNAPPY:20200501132257j:image

にんにくをゆっくり炒めて行きます。

焦がさないように、色が変わったら火を止めてOKです。


f:id:NEOSNAPPY:20200501132225j:image

フィットチーネが茹で上がったらフライパンに入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200501132238j:image

味の素を入れて、味見しつつぐるぐるかき混ぜて下さい。茹で湯も少し入って「超微乳化」に止めます。

今日の基本はアツアツ非乳化ペペロンチーノですので、乳化させずにオリーブオイルひたひたの状態から強火点火一発20秒!

 

ジュージューいわせながらフライパンをあおって、よく混ざったら完成です。


f:id:NEOSNAPPY:20200501132229j:image

綺麗に盛り付けたら美味しそう!!

もちもちに茹で上がりました!とても美しいビジュアルです。

 

ふわもちの茹で上がりフィットチーネに、アツアツのオリーブオイルが絡みまくり!

フィットチーネの太麺の甘さと、にんにくの力強い香りが鼻腔にガツンと香り、とてもマッチしています。


f:id:NEOSNAPPY:20200501132233j:image

わお。全てをまとめてすくい上げるフェットチーネのパワフルさ(笑)

つるつるもちもちの太麺とペペロンチーノのにんにくパワーの饗宴。

 

結論としてはペペロンチーノにフィットチーネフェットチーネ)は合います!とても美味しい!

というより、慣れたら何の違和感もないかもしれません。

ネオもしばらくハマりそう…。

 

フィットチーネはなかなか買わないし、合わせにくい組み合わせですが、もしご興味があればお試しください。

 

見た目がオシャレで素敵ですよ。

このペペロンチーノは。