「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

絶対に失敗しないカルボナーラレシピ(3ステップカルボナーラレシピ)

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200601072924j:image

今日は生クリームとチーズと卵があったので、濃厚なカルボナーラを作りたくなりました。

 

ネオの「絶対に失敗しない幸せのカルボナーラレシピ」で今日も作ります。

失敗しない幸せのカルボナーラは「ゆっくり順番3ステップ」がポイントです!

1.卵チーズソースを作る

2.ベーコンオイルソースを作る

3.パスタを茹でて「弱火」で混ぜる

 

1〜3までの工程を、「順番で行えば良い」ので、慌てず失敗しません。

 

■3ステップの絶対失敗しないカルボナーラはこちらの記事もご覧ください。

 

今日は材料として少しレモン汁を入れて、さっぱりと仕上げました。

また味変アイテムとして「タバスコ」を入れていただきました。

 

さあ、幸せのカルボナーラトリップへ誘いますよ!


f:id:NEOSNAPPY:20200531142652j:image

【材料】1人前

・パスタ 100グラム

今日はフェットチーネを合わせました

・ベーコン 30グラム

・生卵 卵黄のみ1個

・チーズ 80〜100グラム

パルミジャーノレジャーノやグラナパダーノなど、クセの少ないものが良いと思います。粉チーズでも可。多すぎてもいいくらい。

・にんにく 2房 無くてもOK

・生クリーム 50ml

・オリーブオイル 5ml

・ブラックペッパー 適量

・塩 茹で湯1リットルに対して13グラム

・レモン汁 小さじ1 無くてもOK

 

今日は玉ねぎを入れないレシピでしたが、にんにくに火が入った後で玉ねぎを入れて炒めても美味しいですよ。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200531142559j:image

写真は2人前の材料です。

にんにくを入れる場合は潰してから火にかけ、オリーブオイルに香りが移ったらフライパンから一度取り出します。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142615j:image

チーズをすりおろします。

粉チーズでも良いのですが、機会が有ればぜひ一度生のチーズ削ってみてください。

香りがとても良いですよ。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142528j:image

ボウルに卵、チーズ、生クリームを入れました。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142604j:image

ブラックペッパーもお好きなだけどうぞ。

レモン汁も入れました。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142551j:image

さっくりと混ぜておきます。

これで卵チーズソース完成です。

次はフライパンでベーコンオイルソースを作ります。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142636j:image

冷えた状態のフライパンとオリーブオイルで、ゆっくりにんにくに火を入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142607j:image

にんにくがほっくりしたら一度取り出しておきます。後でにんにくは使っても使わなくても良いですよ。

ネオはにんにく大好きなので、お皿に盛り付ける時に戻しました。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142640j:image

にんにくオイルソースと卵チーズソース


f:id:NEOSNAPPY:20200531142611j:image

ごきゅ。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142536j:image

ベーコンから脂が出てきました。

そろそろ一度火を止めてもいいでしょう。

 
f:id:NEOSNAPPY:20200531142643j:image

少しフライパンを冷ましておいてください。

これでベーコンオイルソースの完成です。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142532j:image

さあ最後の工程、パスタを茹でます。

パスタは2人前です。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142544j:image

ステップ①②③のそれぞれの画像です。

①卵チーズソース

②ベーコンオイルソース

③パスタ 

を最後に混ぜるだけです。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142555j:image

茹で上がったパスタをフライパンにいれます。

火を止めています。

ベーコンオイルソースとパスタをよく混ぜておきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142519j:image

卵チーズソースを入れます。

まだ火をつけていません。

・濃度や温度がこの時のままでよければ、ぐるぐる混ぜたら完成です。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142620j:image

・少し温めたい時

・少し卵チーズソースがゆるいとき

はこの状態で弱火にかけて、ぐるぐる混ぜます。

必ず「とろ火くらいの弱火」ですよ。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142701j:image

このように時折ソースの硬さをチェックしてくださいね。

とろ火なら一気に固まりません。少しだけとろみが出たらすぐ火を止めてください。

 

(慣れた方やプロは、茹で湯を少し取っておきます。そして卵チーズソースを入れてから濃すぎるようなら入れてぐるぐる混ぜしています。)


f:id:NEOSNAPPY:20200531142624j:image

ブラックペッパー、パセリ、チーズをすりおろしたら完成です!

ベーコンとチーズとブラックペッパー。

とてもとても至福を感じる香りです。

 
f:id:NEOSNAPPY:20200531142539j:image

とろーりとした濃厚なチーズソースがフェットチーネに絡み、パスタ作りにおいて至福の時間の到来です。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142629j:image

今日はカルボナーラにタバスコを少々。

これが本当に美味しいんですよ!!

クセになる味とはこのこと。


f:id:NEOSNAPPY:20200531142648j:image

独特の辛味と酸味がチーズに合わさり、とてもハマる味なんです。

辛い食べ物がお好きな方は、一度外食のカルボナーラで、お店にタバスコを借りて試してみて。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200603110317j:image

ちなみに残った「卵の白身」はベーコンとチーズで焼き上げて「黄身なしベーコンチーズエッグ」にしていただきました!これも美味!

 


f:id:NEOSNAPPY:20200531142548j:image

いかがでしたか?

スリーステップで絶対失敗しないカルボナーラ

 

チーズは良いものを削って使うと、コクが違うのでぜひチャレンジしてみて。

また最後の「味変」としてカルボナーラにタバスコを入れました。これも騙されたと思って試してみてください。きっとかける理由がわかりますよ。

 

 

絶対失敗しないカルボナーラで、皆さんに幸せあれ。