「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

おうちで簡単!フライパンで作るもんじゃ焼き

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200715070140j:image

なんと自宅で納豆もんじゃ!!

 

下町育ちのネオは、時折もんじゃ焼きが無性に食べたくなります。

昔実家では、関西の方がたこ焼きを自宅で作るように、もんじゃ焼きを作って家族で食べたものでした。

今日は家庭にある材料でできる、本当に簡単なもんじゃ焼きの作り方をご紹介します。

なんとフライパンやお鍋で作れるのです!

 

f:id:NEOSNAPPY:20200715065957j:image

【材料】

おおよそ2人前で、お店で出てくるひとメニューの量です。

・★水もしくはぬるま湯 200ml

・★片栗粉 大さじ1.5

   よく混ぜて水溶き片栗粉状態にします

・★ウスターソース 大さじ1.5

・★白だし 小さじ2  

   もしくは顆粒だし小さじ1

・★醤油 小さじ1

・★おろしにんにく 小さじ半分 なくてもOK

・カット野菜 袋半分

 サラダ油5mlで炒めます。

・紅生姜 天かす チーズ ベビースター 納豆 明太子などはお好みで入れてください。

ごま油を少し最後に入れても美味しいです。

 

今日は1人分なのでテフロンの片手鍋で作ります。

ご家族ならフライパンで作ったほうが、おこげも出来やすいのでおすすめです。

最初に野菜を炒めるのにサラダ油をひきますが、その油分でほとんど焦げません。


f:id:NEOSNAPPY:20200715065951j:image

サラダ油で野菜を炒めます。

弱めの中火です。

この後ずっと火に通しますので、あまりしんなりさせず軽く火通し程度で大丈夫です。


f:id:NEOSNAPPY:20200715065922j:image

計量カップに、水溶き片栗粉を含めた★印の材料を混ぜておきます。ボウルの方が混ざりやすいです。


f:id:NEOSNAPPY:20200715065918j:image

野菜の中に入れていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200715065943j:image

あとは混ぜるだけ!

硬さを見て調整できます。水や片栗粉をほんの少しずつ入れてください。


f:id:NEOSNAPPY:20200715065930j:image

ネオは納豆を入れて、大好きな納豆もんじゃに♡

カレー粉でカレーもんじゃ、明太子とチーズがあればめんたいチーズもんじゃ。お好きな具でどうぞ。


f:id:NEOSNAPPY:20200715065927j:image

テフロンのフライパンなら焦げ付かず簡単です。


f:id:NEOSNAPPY:20200715065934j:image

紅生姜や天かす、青のりを入れてくださいね。


f:id:NEOSNAPPY:20200715065826j:image

簡単に完成!

ネオはアツアツをフライパンのまま頬張ります。

「おこげ」もフライパンの周りにでき、とても美味しい!絶対にクセになります。


f:id:NEOSNAPPY:20200715065914j:image

後半、味変にスライスチーズを入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200715065939j:image

これ絶対美味しいやつだ。

子供さんも好きですよ、きっと!


f:id:NEOSNAPPY:20200715065947j:image

お酒が進む…。最高です。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200715065826j:image

今日はパスタから離れて、なんともんじゃ焼きを作りました(笑)

 

本当に簡単なので、ご家族みんなで楽しみながら、作って食べてください。

もんじゃ焼きは失敗しません。明太子やチーズ、お好きな野菜を入れて。

 

たまにはこんなのはいかがですか。